なべびず

仕事関係の記事がメインですが、仕事の効率化を私生活でも活かせないか?などの記事も書いていく予定です。

まずは行動する

f:id:nabe_biz:20190820224605j:plain

あなたはどっち?

 初めてやる事に関して2つのタイプの人間がいると思います。

① やる事についてしっかり調べてから行動するタイプ

② 行動しながら、やる事について調べるタイプ

 僕は①のタイプの動きをする事が多いです。

 この質問に対してはどちらが良くてどちらが悪いというのはありません。
 ①に関しては知識を得てから行動するので、スタートに時間がかかってしまいますが、その後は得ている知識を活用出来ればムダが少なく進めると思います。

 ②に関しては、行動してから、出てきた問題点について調べるので、スタートはかなり早いですし、実際に必要な知識を得る事が出来ます。

世の中は変化し続ける

 次々と新しい商品や技術が生まれていくこの世の中。

 今までの常識が明日では非常識になる場合もあります。

 これは私の考えですが、この様に変化し続ける世の中の状態で、やる事の知識を得てから行動しては、その知識が古いという状況になる可能性が0ではないと思います。古い知識のままで行動している場合、新たに知識を得る必要があるかもしれません。

 

 これからを生きる為には

 知識を得てから行動するのではなく、

  行動しながらやる事を調べる方が良いかと思います。

 知識を得てから行動すると、実際に行動した場合、自分が考えていた事と実際とでのギャップが生まれる事があります。

 しかし、行動しながらやる事を調べた場合、実際に行動しているため、自分が考えていた事と実際とのギャップが生まれにくいと思います。

 しかも、調べる事も目の前に起こっている問題などもあるので、ピンポイントで調べる事が出来ます。このピンポイントで問題解決に関しては、知識を得てからの方では難しいと思います。そのため、知識を得たけど、使わなかった知識とかあると思います。

時間は有限

 使わなかった知識はどこかで使うので記憶しても良いです。ただ、記憶も時間が経つにつれ薄れて行きますし、時間は無限ではないので、出来る限り、今必要な知識だけを記憶しておきたいですね。

 

最後に・・・

まずは一緒に行動しましょう!