なべびず

仕事関係の記事がメインですが、仕事の効率化を私生活でも活かせないか?などの記事も書いていく予定です。

締め切りを決める

f:id:nabe_biz:20190824012841j:plain

インターネットやスマホを見ている時間

 インターネットやスマホを見ていて、気が付けば「もうこんな時間だった!」ってなる人がいると思います。

・・・僕もその一人です(/ω\)

 なんかちょこっと情報を探すつもりが、つい他の記事や今は関係ない事を調べ始めてしまう事が多いんです。そして、結局、欲しい情報が何も得られてない!ってなっていたりします。

何も得られなかった時間

 他の記事などを見ていたので、まるっきり無駄な時間ではないけど、目的の情報が得られていないから、無駄な時間を過ごしてしまったと同じ事の様に感じてしまいます。

 最初から、気になった情報、記事を見るって目的なら問題はないのですが、欲しい情報を集めたかったのなら、再度、欲しい情報を探さないといけなくなります。

 最初は欲しい情報を探していたけど、気になる記事があると、そっちに目移りしてしまい、結局、また寄り道してしまった!って事になる可能性があります。

そうならないために、どうすればいいのか?

目的を明確にする

 欲しい情報が何なのか?どこで使うもので、どの位の情報が必要なのか?など、目的を明確にする事でピンポイントで探せると思いますね。

 例えば、目的が今日の夕飯の食材を買うって状態なら、メインは肉にしようか?魚にしようか?野菜も買っておこうか?など、悩んでしまうから、あっち行ったり、こっちに行ったりしてと無駄な動きがあり、おのずと買い物に時間がかかってしまう場合があります。

 反対に、目的が今日の夕飯のカレーの食材を買うって決まっていたら、冷蔵庫の中の状態を思い出しながら、足りないもののみ買う事が出来るので、無駄な動きもなく買い物が可能になります。

時間を決める

 この後、用事があるから、何時までに買い物を済ませるって頭に入っていれば、例え、今日の夕飯が決まってなくても、これにしようって決めて、目的の食材を買ったりするので、自然と無駄な動きがなくなると思います。

 また、今すぐに必要な物のみ買って、残りは他の日に買ってもいいか。って思い付き、行動する人もいると思います。

 その用事が誰かと会う、美容院の予約、家族でおでかけするなど、時間がずらしにくい用事なら、なおさら、早く買い物をしなきゃって意識になると思いますね。

自分だけの時でも行う

 先ほどの欲しい情報を得られなかったって話に戻りますが、欲しい情報を決め、この時間で探すって決め、意識するだけでも集中して探せると思います。

 個人差はありますが、人がもっとも集中できる時間は15分、その次に45分、もっとも長くて90分と言われています。

 そのため、欲しい情報量に合わせて、その時間を決めてもいいかと思いますね。

 これは目安なので、自分が集中できる時間を3つに分けて、内容に合わせて、時間を決め集中してみるのもいいかと思います。