なべびず

仕事関係の記事がメインですが、仕事の効率化を私生活でも活かせないか?などの記事も書いていく予定です。

とにかく振り続ける事

f:id:nabe_biz:20190825032115j:plain

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

下手な鉄砲でも、1度だけなら外れるけど、数を打てば、まぐれで当たる事があります。

 例えば、仕事面でも企画書を提出しても、通らなかった。そこで「ダメだったか~」って思うかもしれませんが、そしたら、次の企画書をすぐに渡す。それもダメなら、違うのを・・・。それを繰り返せば、いつかは企画書が通ると思いますね。

 告白でも、1度ダメでも(相手の都合を考慮して)諦めずに何度も何度も告白を続けたら、いつかはOKがもらえるかもしれません。

 1度ダメでそこで終わりってもの、もったいない気がしますね。せっかくなら、OKが出るまで続けたいものです。

某有名なバスケ漫画の監督さんも言っていたじゃないですか・・・。

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

失敗は諦めたのみ起こる現実

諦めるから失敗なんです。

諦めなかったら失敗じゃない。それは上手く行かなかった方法を見つけただけ。

 ダメだったら違う方法をやればいいだけなんです。まさに数撃てば当たるって事です。

 そして、上手く行かなかった時の事、上手く行った時の事を忘れないでおいてください!

自分なりのスタイルを決める

 上手く行った時の事を覚えておき、上手く行かなかった時の事を思い出し、ここがダメだったから上手く行かなかったのか。もっとこうすれば良かったのか。など色々見えてくると思います。

 次に前回上手くいった内容を活かせば、また上手く行く可能性が高くなると思います。もし、ダメでも諦めず、違う内容で試しましょう。

 上手く行ったら、上手く行かなかった時の事を思い出し、どこがどうダメだったのかを分析する。

 そうやっていくと自分なりのスタイルが決まると思います。

 Aという内容の時はこうすれば良い。Bという内容の時はこうずれば良いなど。

 環境、状況に合わせて手持ちのカードを出すだけで良いと思います。

 手持ちのカードを増やすためにも、たくさんアイデアを出しましょう。そして、上手く行った時の事、上手く行かなかった時の事を分析しましょう。

 そう考えると、諦めない限り・・・

「この世の中に失敗はない!」

って言えますね。